「指示待ち・受け身の姿勢から部下が脱却してくれない」と、部下・後輩の主体性を引き出すためにお悩みの育成担当者の方は多いようです。
この研修では、人を動かすための手段として注目の集まる行動経済学を活用して、どのように部下指導を行えばよいのかをお伝えします。行動経済学のナッジ理論にもとづくEASTのフレームワークにしたがって、部下の主体性発揮を促すポイントを学びます。
Easy:簡単・簡潔か? …… シンプルなメッセージで伝える
Attractive:魅力的、印象的か? …… 目的意識を持たせる
Social:社会的か? …… 多くの人がとる行動に影響を受ける
Timely:よいタイミングか? … 適切なタイミングで行動を促す
◎よくあるお悩み・ニーズ
・部下が自分で考えようとしない、すぐに答えを求めてしまう
・部下のレベルに合わせた指導をするのが難しい
・イマドキ世代の部下と価値観が合わず、伝えたいことが伝わらない
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